埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

23.09.07

注文住宅のプロが注目!家づくりのトレンド⑨ファミリークローゼット

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

時代と共に家は進化しています。
使いやすく洗練されているのはもちろん、その時代の生活スタイルに寄り添うデザインがどんどん取り入れられています!
昨今多くの方に求められている、家づくりのトレンドをご紹介します。
第9回目の今回は「ファミリークローゼット」です。

 

●ファミリークローゼットとは?

その名の通り、家族全員分の衣類がしまえる大きなクローゼットのことです。
洋服や服飾小物をまとめて管理でき、

① 片づけしやすい
② 収納スペースを一カ所にまとめられて効率的
③ 買い過ぎなどの無駄がない
④ 家事動線が短くなる

などの理由から、黒須建設でも多くのお施主さまが希望されています。
大きなファミリークローゼットを希望される方が多く、4~5帖の広さも珍しくありません。

 

●生活スタイルで場所が変わる

ファミリークローゼットをつくる場所は、お施主さまの生活スタイルやご要望によってさまざまです。
その中でも多いのは、ランドリールームを兼ねたファミリークローゼット。洗濯物干場へ直通なら、「洗う→干す→たたむ→しまう」の動線が一カ所で済んでとても効率的です。
また、玄関土間から入るシューズクローゼットと兼用にする方も。
帰宅してシューズクローゼット兼ファミリークローゼットを通り、洗面室に直行できることで、コートや帽子をしまいながら洗面台へ向かい、手洗い・うがいを済ませてからLDKに入れます。
移動しながら片づけもできる、生活スタイルを上手に利用した動線です。

2階にファミリークローゼットをつくるお施主さまもいらっしゃいます。
洗濯物干場がバルコニーの場合、2階の方が便利ですよね。また、寝室や子ども部屋からも近いので、別で収納をつくる必要がありません。
寝室と子ども部屋の間にファミリークローゼットをつくって、クローゼット内でつながるというユニークな設計も。
注文住宅だからこそのアイデアですね。

ひと口に「ファミリークローゼット」といっても、どこにつくるかはご家族それぞれです。
黒須建設では生活スタイルをしっかりヒアリングして、最適な間取りをご提案させていただきます。ご希望があれば遠慮なくお申しつけくださいね。

次回の家づくりのトレンドもお楽しみに♪

バックナンバーはこちらから
第1回「ランドリールーム」
第2回「タッチレス水栓」
第3回「土間収納」
第4回「オープンガレージ」
第5回目「ガス衣類乾燥機」
第6回目「インナーバルコニー」
第7回目「片流れ屋根」
第8回目「ストレートダイニング」

■分譲地販売のお知らせ■
【野田市春日町 分譲地販売中】
野田市春日町にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武野田線「川間駅」徒歩10分
インフォメーション:岩木小学校 徒歩6分、北部中学校 徒歩16分、セブン-イレブン野田岩名2丁目店 徒歩4分

【幸手市西2丁目 分譲地販売中】
幸手市西2丁目にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武日光線「幸手駅」徒歩19分
インフォメーション:長倉小学校 徒歩8分、西中学校 徒歩13分、さって福祉病院 徒歩3分、ミニストップ 徒歩14分

詳しくはこちらをご覧ください

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求