HOME > スタッフブログ > 注文住宅のプロが注目!家づくりのトレンド①ランドリールーム

BLOG

スタッフブログ

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

時代と共に家の設備が進化しているのはもちろん、人々の暮らし方に合わせて家の間取りも変化しています。
現代の生活スタイルに合わせて設計された家は、暮らしやすさバツグン!
昨今多くの方に求められている、家づくりのトレンドをご紹介します。

今回は「ランドリールーム」です。

●室内干し中心の生活が増えている?
ひと昔前は2階建ての家にはバルコニーがついているのがスタンダードでした。
最近では、バルコニーは必要ないのでつけないというお施主さまが増えています。
洗濯物を外に干さないから」というのがその理由。
共働きのご夫婦ですと日中洗濯をする暇がないので、夜に洗濯機を回すというご家庭も多いです。
その場合は外に干さず、室内干し中心になりますから、洗濯場としてのバルコニーは必要ないのです。
また、花粉やウィルスなどを家の中に入れない工夫として、洗濯物や布団を外に干さないご家庭も増えています。

●動線バツグンのランドリールームが人気
上記の理由から、室内干しを前提にした広いランドリールームをご希望されるお施主様が増えています。
洗濯室と物干し場がつながっていて、家事動線に優れた設計です。家族みんなの服がしまえる広いクローゼットを併設するお施主さまもいらっしゃいます。
また、一般的には浴室に続く脱衣室に洗濯機が置かれることが多いですが、この空間を広くしたり、もしくは脱衣室と洗濯室を別にしたりすることも。
洗濯専用の部屋をつくることで家の中をあちこちする必要がなく、家事の時間を短縮できるところも魅力のひとつです。

使うか使わないかわからないバルコニーに予算を割くよりも、その分をランドリールームに充てたほうが効率的、という考えの方が増えているようです。

初めての家づくりのご参考になれば幸いです(^^)
次回もお楽しみに♪

 

LINEで送る

カテゴリー: ブログ, 黒須建設の家づくり  
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

予約特典

Web・電話からの来店予約で
クオカード1,000円分進呈

家づくりに役立つ情報が満載

家づくり資料無料プレゼント

来店予約来店予約

資料請求資料請求

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます