埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

22.05.17

注文住宅のプロが注目!家づくりのトレンド⑦片流れ屋根

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

時代と共に家は進化しています。
使いやすく洗練されているのはもちろん、その時代の生活スタイルに寄り添うデザインがどんどん取り入れられています!
昨今多くの方に求められている、家づくりのトレンドをご紹介します。
第7回目の今回は「片流れ屋根」です。

●太陽光発電システムを載せやすい

昨今人気を集めている片流れ屋根。要因のひとつが、太陽光発電システムを取り入れるご家庭が増えていることです。
片流れ屋根は傾きが一方にまとまっているので、太陽光パネルをたくさん置けるのです。北側を高くして南側に屋根の面を向ければ、長い時間たっぷり発電できますね。

 

●見た目にスッキリ
シンプルな形状なので、外観がスッキリとした印象になります。高くなっている方から見ると四角い家にも見えますし、シンプルなデザインがお好きな方におすすめです。
また、見た目だけでなく屋根の構造もシンプルですから、雨漏りにも強いです。

 

●平屋なら勾配天井にも

平屋建てでも吹き抜けのような広々としたリビングにしたい!」という場合は片流れ屋根がおすすめ。屋根の形同様家の中にも高い場所ができますので、空間を広々と感じることができます。
高窓を取りつければ高い位置から日光が差し込み、家の隅々まで照らしてくれますよ。
また、高い部分に小屋裏スペースをつくることができ、収納などの多目的スペースとして使用可能。空間の有効活用ができます。

注意点としては、片流れ屋根は立ち上がった部分がかなり高くなること。2階建てで採用した場合、3階建てくらいの高さになってしまうこともあります。
分譲地や住宅地に建てる際はトラブルの原因になりかねませんので、住宅会社や不動産屋さんに相談してみてくださいね。

次回の家づくりのトレンドもお楽しみに♪

バックナンバーはこちらから
第1回「ランドリールーム」
第2回「タッチレス水栓」
第3回「土間収納」
第4回「オープンガレージ」
第5回目「ガス衣類乾燥機」
第5回目「インナーバルコニー」

 

 

カテゴリー:ブログ, その他
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求