HOME > スタッフブログ > 注文住宅のプロが注目!家づくりのトレンド⑧ストレートダイニング

BLOG

スタッフブログ

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

時代と共に家は進化しています。
使いやすく洗練されているのはもちろん、その時代の生活スタイルに寄り添うデザインがどんどん取り入れられています!
昨今多くの方に求められている、家づくりのトレンドをご紹介します。
第8回目の今回は「ストレートダイニング」です。

 

●黒須建設でも人気のデザイン

ストレートダイニング」とは、キッチンとダイニングが横並びになっている間取りのことをいいます。当社でも人気の設計デザインで、配膳しやすいなどの家事ラク動線が魅力です。
1日3食に加え、つくり置きのおかずをつくったり、コーヒーやお茶を淹れたり、キッチンで過ごす時間は考えている以上に長いですから、ダイニングともリビングとも距離が近い間取りはとても便利です。各場所から近いということは、家族との距離も近いということなので、いつも家族の気配を感じられる安心さもあります。

 

●使いやすさのコツは?

横並びの分距離が長いので、回遊性をもたせるのが使いやすさのポイントです。アイランドキッチンのようにぐるりと回れるようにしてもいいですし、キッチンから水回りにアクセスできる扉をつくるのもおすすめ。
玄関からパントリーを通りキッチンにつながる動線は、買い物の荷物の運び入れにも便利です。

 

●どんな敷地形状でも大丈夫!

当社は注文住宅ですので、敷地に合わせた間取りをご提案しています。
ストレートダイニングはLDKにある程度の広さが必要と思われがちですが、設計やキッチンの形状など、工夫次第で取り入れることができます。むしろ狭い敷地でも広く感じることができる場合も。
諦めず、まずはご相談ください!

春日部谷原コンセプトハウスもストレートダイニングです。ご予約制でご見学いただけますので、実際にご覧になりたい方はぜひお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

次回の家づくりのトレンドもお楽しみに♪

バックナンバーはこちらから
第1回目「ランドリールーム」
第2回目「タッチレス水栓」
第3回目「土間収納」
第4回目「オープンガレージ」
第5回目「ガス衣類乾燥機」
第6回目「インナーバルコニー」
第7回目「片流れ屋根」

 

LINEで送る

カテゴリー: ブログ, 黒須建設について  
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

予約特典

Web・電話からの来店予約で
アマゾンカード1,000円分進呈

家づくりに役立つ情報が満載

家づくり資料無料プレゼント

来店予約来店予約

資料請求資料請求

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます