HOME > スタッフブログ > 黒須建設流 土地選びで注意したいこと3選

BLOG

スタッフブログ

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

黒須建設は地元密着のハウスメーカー。土地探しからじっくりとおつき合いすることも少なくありません。

参考記事
「黒須建設は土地探しからお手伝いします!」
https://www.kuros.co.jp/blog/6249.html
「郊外にマイホームをお考えの方へ~久喜市ってこんなところ!」
https://www.kuros.co.jp/blog/other/6278.html
「郊外にマイホームをお考えの方へ~春日部市ってこんなところ!」
https://www.kuros.co.jp/blog/other/6322.html

 

今回は、「どんな土地を選べばいいかわからない」とお悩みのお客さまに当社がアドバイスしている土地探しの注意点を、大きく3つに分けてご紹介します!

 

 

1. 土地勘がない場合は分譲地がおすすめ
土地勘のない地域での土地探しは、知り合いが少ないぶん情報も少なく、大変ですよね。
当社では、子育て世代の方の土地探しには分譲地をおすすめしています。
同世代の方が入ることが多いので、子どもも同世代になり、ご近所づきあいがしやすいためです。
新しいコミュニティなので古くからある場所よりも「暗黙の了解」のような決めごとが少なく、なじみやすいのも特長です。

 

2. 北側道路もおすすめ
一般的に、家を建てる場合は南側に道路があるほうがいいとされています。
南側に建物が建たないので、日当たりがよくなるためです。
一方で、道路からお庭やリビングが見えてしまうというデメリットもあり、プライバシーを守るための工夫が必要になります。
北側道路は南側にお庭をつくれば家自体が目隠しになり、プライベート空間がつくりやすいのがメリットです。
日当たりの問題は設計でカバー!
自由設計の黒須建設だからこそのご提案です(^^)

 

3. ライフラインをチェック!
土地代が安いからといって、飛びついてはいけません。
周りの環境をしっかりチェックしましょう。
水道や電線は近くまで来ていますか?
その土地にまで水道や電気を通す距離が遠いほど、工事代が高くなります。
「土地が安いと思ったら水道工事に何百万円もかかってしまった」というケースも少なくありません。
ライフラインの確保は必須ですから、チェックを怠らず、工事代もトータルで「土地代」と考えましょう

 

 

「自分たちだけで土地を探すのは不安……」という方は、黒須建設にお任せください!
一緒に足を運び現場を実際に見て、プロの目線から土地選びのアドバイスをさせていただきます。
お悩みの方、まずはご相談くださいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^^)

 

LINEで送る

カテゴリー: ブログ, 黒須建設の家づくり  
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

予約特典

Web・電話からの来店予約で
クオカード1,000円分進呈

家づくりに役立つ情報が満載

家づくり資料無料プレゼント

来店予約来店予約

資料請求資料請求

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます