埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

21.09.14

黒須建設流!災害の備え

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

9月は防災月間。
前回は黒須建設の耐震・制震性能についてご案内しました。

黒須建設は耐震+制震で家を守ります

今回は、黒須建設流!災害の備えについてご紹介します(^^)

 

 

太陽光発電システム+蓄電池
発電した電気を溜めておき、停電時に使える蓄電池
災害時におけるライフラインの心配は停電と断水ですから、あると安心です。
また、いざ災害時に「使い方がわからない」「溜まっていなかった」ということのないように、日常的に使用しているとさらに安心ですね。


しかしながら、近年太陽光発電システムを搭載する家は増えましたが、蓄電池を備えるお宅はそこまで多くないようです。
いちばんの問題は、コストと必要頻度のバランスがとれていないという点にありそう。


しかし、蓄電池の値段は年々下がる傾向にあります。
売電価格も下がっていますので、溜めておけると無駄がなくていいですよね。
今すぐは難しくても、太陽光発電システムを取り入れるのであれば、蓄電池対応のブレーカーにしておくと便利です。

太陽光発電システムについてはこちらもご参照ください
黒須建設では実質ゼロ円で太陽光発電システムがつけられます!

 

ZEHの家
ZEHの家の特徴は、

エネルギー消費が少ない省エネ
太陽光などでエネルギーを創り出す創エネ
断熱性能に優れ、夏涼しく冬暖かい

と、大きく分けて3つ挙げられます。
特に高気密・高断熱の設計は魔法びんのように保温性に優れていますので、外の気温に左右されにくいという特長があります。
冬場に停電になっても、断熱性能が高ければ家の中の温度が保たれます。

 

 

できることなら災害時だけに使うものではなく、日常的に使用しながら災害時にも活躍する設備が理想的ですよね。
黒須建設では、マイホームに搭載する設備についてもご相談を受けています
家に関することなら何でもご相談ください!
みなさまのご連絡お待ちしております(^^)

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求