埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

23.02.07

黒須建設スタッフの一日~インテリアコーディネーター編~

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

当社は完全自由設計注文住宅を建てる会社。営業スタッフをはじめ多くの業種のスタッフが働いています。
毎日どうやってお仕事を進めているのか、気になったことはありませんか?
今回は、黒須建設・インテリアコーディネーター 酒井の「とある1日」をご紹介します!

酒井のスタッフ紹介はこちらから

 

土日のとある1日
8:30 出社。メールチェック。今日1日のスケジュールを確認。

 

10:00 お客さまと本社でお打ち合わせ。床や建具のサンプルを使いながら内装材のカラー決め。数あるサンプルの中から、お施主さまのお好みに合わせてご提案していきます。
今回は屋内でのお打ち合わせでしたが、お客さまと一緒に建築中の現場でニッチの寸法や棚の高さを打ち合わせすることもあります。

 

12:00 午後は別のお客さまと家具屋さんにご一緒するお約束があるので、お昼休憩をはさみながら現地へ向かいます。

 

13:30 お客さまと家具屋さんで待ち合わせ。
店内では床材や面材のサンプルをお持ちして色や素材感を合わせたり、図面にお選びいただいた家具を描き込んでサイズや配置のご相談をしたりと、お客さまと一緒に家具選びをします。仕事ながらも楽しいひとときです。
黒須建設では信頼のおける家具屋さんやカーテン屋さんをご紹介しています。

 

17:00 帰社。今日のお打ち合わせの資料をまとめます。

 

18:00 退社。その日の仕事量によっては残業になることもあります。

 


平日のとある1日
8:30 出社。メールチェック。今日1日のスケジュールを確認。

 

9:00 社内ミーティング。担当物件の進捗状況を報告し合います。

 

10:00 土日のお打ち合わせの資料作成。次回のお打ち合わせまでにプレゼン資料を作成します。
また、打ち合わせ内容を設計士に伝えたり、パース作成をしたり、内装材の見積依頼を出したり、メーカーさんにサンプル依頼をしたり…細かな事務作業をこなします。

 

12:00 お昼休憩。黒須建設本社の周辺には食事をできるところがたくさんあるので、みんなでランチすることも。だいたいはお弁当です。

 

13:00 クロスメーカーの担当者さんが新商品紹介のために来社。

 

15:00 メーカーさんによるオンラインセミナー受講。この日は最近トレンドの照明計画について学びました。
春や秋にはメーカーさん主催で新商品の大きな展示会が開催されることが多く、情報収集のために足を運びます。
インテリアコーディネートの世界は日々トレンドが変わっていくので、情報収集や勉強が欠かせません。

 

17:00 現場から事務所に戻ってきた担当物件の施工担当者と打ち合わせ。

 

17:30 業務の整理、翌日の予定の確認。

 

18:00 退社。

 


華やかな印象のインテリアコーディネーターですが、コツコツ積み重ねる地道な作業もたくさん。また、流行に乗り遅れないため、お客さまにトレンドを取り入れたご提案をするために、日々情報収集が欠かせないという点も印象的でしたね。

 

次回の「スタッフの一日」もお楽しみに!

 

バックナンバー
黒須建設スタッフの一日~営業スタッフ編~
黒須建設スタッフの一日~設計士編~

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設について
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求