埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Gallery施工例

【さいたま市 I様】プライベート空間を大切にした2階リビングの住まい

  • #オープンキッチン
  • #ランドリールーム
  • 3区画分譲地の真ん中に建つI様邸。片流れ屋根やボリュームのある玄関ポーチがバランスよく、おしゃれなファサードが目を引きます。

    天然素材を大切にされるI様のご要望に寄り添い、外壁はジョリパットの塗壁に。アクセントに木目調の外壁、軒天を用い、シンプル&ナチュラルでまとめながらも個性的な外観になりました。

     

     

    外壁のグレーの色合いと塗りパターンは、たくさんの塗板サンプルを取り寄せて念入りに選ばせていただき、I様も仕上がりをとても気に入ってくださいました。

    屋根には太陽光パネルを搭載していますが、屋根の勾配を緩やかにして外部から見えないように配慮し、すっきりとまとまりのあるデザインに。前面道路からの視線が気にならないよう、窓の大きさや取りつけ位置にも工夫しています。

     

     

     

    I様邸のいちばんの特徴が、2階リビング。大きな窓から暖かな光をたっぷり取り込む、家族団らんの空間です。

    開放感のある大きな窓はバルコニーにつながっており、開け放てばアウトドアリビングとしても使用できます。外から中が見えないようバルコニーの壁を高くし、プライバシーの確保もバッチリです。

     

     

    フローリングに挽板、リビング天井に突板パネル貼りなど、木の風合いを要所に取り入れたおかげで、温かみのある雰囲気となりました。

     

     

     

    キッチンの腰壁にもこだわり、アイカモルタルアートを使用。巾木や笠木をなくし、すっきりとした仕上がりです。

     

     

     

    作業用カウンターつきのランドリールームや浴室なども2階に設計しており、暮らしやすい生活動線です。また、奥様の書斎もLDKから近い2階につくり、スキマ時間を活用しやすい間取りに。書斎のドアは「奥様の創作意欲が湧くようなカラーを」ということでダブブルーを採用され、家全体のよいアクセントになりました。

     

     

     

    1階の玄関正面には中庭が見える大きなピクチャーウィンドウを設け、空間の広がりを演出。玄関脇の内壁は外壁と同じ塗り壁とし、絵画を飾れるピクチャーレールを取りつけています。

    また、階段はホールの奥行きを出すために下6段部分をスケルトンにし、その先は収納としました。

     

     

     

    玄関脇にはシューズクローゼット、階段の奥には収納、ご主人の書斎+書庫、ウォークインクローゼットと、1階には収納がたっぷり。

    LDKや水廻りをまとめた「動」の2階と、収納や寝室を置いた「静」の1階です。

     

    奥様の細部のこだわりをすべて取り入れることができ、できあがりにとてもご満足いただけました。

    プライベートの空間を大切にしながら、のびのびと過ごせる、自然素材が美しい住まいです

     

    施工例一覧
    来場予約で特典プレゼント
    イベント情報 来場予約 資料請求