HOME > お客様の声 > 何度も打ち合わせを重ね、イメージ通りの家を建てることができました

VOICE

お客様の声

越谷市I様 家族構成:ご夫婦・お子様1人

・どのようなきっかけで家を建てようと思いましたか?
将来的に一軒家に住みたいと考えており、子どもが生まれたことをきっかけに真剣に検討を始めました。
建売の物件も検討しましたが、どこも同じような建物で「自分たちの家」という実感が持てなさそうだったので、注文住宅で「自分たちの家」を建てたいと思いました。

 

・黒須建設との出会いは?
妻の実家が黒須建設さんに建てていただいており、建てる検討を始めたタイミングでちょうど担当の方が妻の実家に挨拶に来たのがきっかけでした。

 

・決め手となったポイントを教えてください
妻の実家を建てていたこと。
モデルハウスを私が気に入ったこと。

・家づくりのテーマはありますか?
木目とつや消しの

 

・間取りやデザインで特にこだわったポイントは?
吹き抜け書斎の位置は、何度も打ち合わせで修正をしていただきました。
最終的にとてもよい形にしていただいたと思っています。
また、建具の取っ手や手すり、窓もつや消しの黒を使用して、ナチュラルな感じだけではなく、しかしインダストリアルになりすぎない雰囲気になって、本当によかったです。

 

・家づくりで不安はありましたか?
イメージ通りに家ができるのか不安でした。
自分の中にあるイメージが実現可能なのか。制限があって結局、建売の物件とさほど変わらなくなってしまうのではないかと不安に思うこともありましたが、何度もプランを修正していただいて、イメージに本当に近い家ができたと思います。

・できあがっていく家を見て思ったことはありますか?
建築が始まって、毎週見に行かせてもらっていました。
基礎ができ、柱が立ち、屋根がついて、壁ができる。今日はどの部分ができているのだろう。そういったわくわくした気持ちは、家を建てないと感じられないことだったと思います。
担当していただいた大工さんも今日はここをやった、これからはここをやる予定など細かく教えてくださり、頻繁に来てお邪魔だったと思いますがとてもよくしてくださいました。

 

・スタッフの対応はいかがでしたか?
非常によかったと思います。
設計の段階で何度もプランを修正していただきましたが、修正のたびにいくつかのパターンを用意してくださり、大変ありがたかったです。
たまにこちらの希望と違うパターンも用意してくださって、そのときは「なんで?」と思うこともありましたが、今思えばそれが今の家に生かされている部分もあるなと思います。
また、設計と別にコーディネーターさんがいるのもよかったです。
形と強度以外に見た目についてのアドバイスがもらえたことで、ここには予算をかけよう、ここは削ろうなどの判断がスムーズにできたと思います。

・完成した家に住んでみてのご感想をお聞かせください
住んで半年になりますが、満足しています。子どもも引っ越してすぐに馴染んだようで、とても楽しそうに家の中を探検しています。

 

・以前の生活と変わったところはありますか?
家に帰る時間が早くなったと思います。
コロナ禍なので仕事が終わったらすぐに帰るのは当たり前なのですが、それとは別に早く家に帰るために仕事を早く終わらせようと意識している部分があります。

・今だからこそ「もっとこうすればよかった」と思うところはありますか?
ベランダへのアクセスの方法をもう少し工夫すればよかったかなと思います。
これも何度も検討を重ねたのですが、予算などの関係で寝室を通り、ベランダに出る形になりました。
やはりどの部屋も通ることなくベランダに行けるようにしておけばよかったと思っています。
また、書斎エリアはとても満足のいくものになったのですが、備え付けの本棚を腰高ではなく、天井までお願いすればよかったかもしれません。持ってきた本で本棚の空きがほとんどなくなってしまったので。

 

・外観のこだわりは?
外観は、妻と意見が割れました。最終的に私の意見が採用されました。
予算の関係などあり、頭の中のイメージとまったく一緒ではありませんが、イメージに合うネイビーと木目のサイディングをご提案していただいたのは大変ありがたかったです。
また、吹き抜けにつけた大きな窓もとても気に入っています。

 

・飾りたいインテリアや雑貨はありますか?
インテリアや雑貨は特にありません。何も置かずにいても十分なデザインをしてもらったと思います。

 

・家具はどのように選ばれましたか?
基本的には以前住んでいた賃貸物件からのものを使用しています。
ただし、テレビはリビングの大きさに合うよう、引っ越してから大きいサイズのものを買いました。

・これから黒須建設で家づくりを考えている方へ、ひと言お願いします
私自身1度しか家づくりを経験していないので偉そうなことは言えませんが、私が家づくりでとても大切だなと思ったのは、「満足いくまで設計やプランニングの打ち合わせができるか」です。
注文住宅ですから自分のイメージをしっかりと形にしたい人が多いかと思います。
しかし、他人に自分のイメージを形にしてもらうためには時間がかかります。
何度も嫌な顔をせずに打ち合わせしてくださった黒須建設さんは、それが可能な住宅メーカーのひとつです。
家づくりを何度も経験する人は少ないと思います。ぜひご自分が「納得のいく家づくりができる」と信じる住宅メーカーを選んでください。

 

 

LINEで送る

予約特典

Web・電話からの来店予約で
クオカード1,000円分進呈

家づくりに役立つ情報が満載

家づくり資料無料プレゼント

来店予約来店予約

資料請求資料請求

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます