埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

23.09.14

ちょうどいいコンセントの位置とは?

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

近年は電動の設備が増えてきました。タブレットやゲーム機など、充電して使用するものも多くあります。便利に使え、見た目にもすっきり保てる“ちょうどいい”コンセントの位置について考えてみましょう。

●家具配置を考えてコンセントの位置を決める

ダイニングテーブルやソファーなど、大きな家具は一度場所を決めたら頻繁に移動するものではありません。そこで、家具の配置に合わせてコンセントを設置すると、遠くから延長コードでつなぐことなく使用できます。
最近は一般家庭でも床にコンセントをつけるお宅が増えています。例えばダイニングの床にコンセントを設ければ、ホットプレートを出して食事をするときに便利です。ダイニングテーブルで仕事や学習をする場合は、パソコンの電源コードをつなげることもできます。
リビングにリクライニングソファーを採用する場合も、床下コンセントがおすすめです。壁際に寄せずに、リビングの中心で電源をつなぐことができます。
また、就寝の際にスマホを充電したい場合は、ベッドのそばにニッチをつくり、その中にコンセントを設置すると便利ですよ。

●使う家電によってコンセントの位置を決める

使用する家電に合わせてコンセント位置を決めると、配線が邪魔になりません。
壁掛けテレビはもちろんですが、テレビを置く場所も変えることはないと思いますので、コードが出ないようコンセント位置を工夫します。
お掃除ロボットを使用するなら、収納内部にコンセントがあると収納しながら充電できるので効率的♪
キッチンのコンセントは一般的に電子レンジやトースター置き場につけますが、キッチン自体にコンセントがついているものもあります。ブレンダーなどを使うときに便利です。
また、最近はエアコン用のコンセントを天井に設置する方も多いです。下からコードが見えないので、空間がすっきりします。

●迷ったらつけましょう!

コンセントをつけようかどうしようか、迷ったらつけておきましょう。建設中に増やすのであれば、ひとつ2~3000円くらいでつけられます(床下コンセントの場合はひとつ7~8000円ほどかかります)。
建てた後からとなると、壁の裏に下地をつけて、配線をもってきて…と、数万円かかってしまいます。

黒須建設では、建築中に必ず現場打ち合わせを行い、配線立ち合いをしていただきます。その際、コンセントの位置や数についてもご変更いただけますので、どこに家具を置くのか、どこでスマホを充電するのか…などなど、イメージしながらご確認ください!

完成見学会やモデルハウス見学の際に、コンセントの位置にも注目してみてくださいね(^^)

 

見学会情報はこちら

モデルハウスのご見学予約はこちら

■分譲地販売のお知らせ■
【野田市春日町 分譲地販売中】
野田市春日町にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武野田線「川間駅」徒歩10分
インフォメーション:岩木小学校 徒歩6分、北部中学校 徒歩16分、セブン-イレブン野田岩名2丁目店 徒歩4分

【幸手市西2丁目 分譲地販売中】
幸手市西2丁目にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武日光線「幸手駅」徒歩19分
インフォメーション:長倉小学校 徒歩8分、西中学校 徒歩13分、さって福祉病院 徒歩3分、ミニストップ 徒歩14分

詳しくはこちらをご覧ください

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求