埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

23.09.22

将来に備える間取り~1階完結型~

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

永く暮らすマイホーム。どの年代でも暮らしやすいお家にしたいですよね。
今回は年齢を重ねても暮らしやすい、将来に備える間取りをご紹介します。

1階で生活が完結する間取り

バリアフリーをはじめ、誰でも暮らしやすいお家にするには平屋がおすすめです。
ところが、平屋を建てるにはある程度の広い土地やコストが必要なため、予算に余裕がないと難しいことも。
そこでご提案しているのが、将来的に2階を使わずに暮らせる間取りです。
生活するための設備を1階に集約し、2階には個人部屋や普段使わないものの収納場所などをつくると、将来的に1階のみで暮らせます。

【工夫①】1階にLDK+αのお部屋をつくる

LDKとつながる1部屋をつくっておくと、将来的に寝室として使うことができます。
代表的な間取りとしては、仕切りを開け放てばリビングの一角として使える和室です。子どもが小さなうちは赤ちゃん部屋やプレイスペースとして使用できるなど、年代で使い方を変えることができて無駄がありません。

【工夫②】ランドリールームをつくる

洗濯動線を1階で完結できるようにすると、将来的にはもちろん、どの年代でも家事動線が短くスムーズで暮らしやすいです。
1階で洗濯して2階のバルコニーで干す…という間取りですと、その都度階段の上り下りをしなければなりません。
ランドリールームをつくって室内干しできるようにすれば、「洗って干す」の動線が1カ所で済むので効率的です。全館空調があれば室内干しで十分乾くので、心配ありません。
「全館空調を取り入れない」「外干ししたい」といった場合は、ランドリールームから直接外に出られるようにすると便利です。

1階完結型の間取りは、当社でも人気の設計プラン。
老後も快適にマイホームで暮らしたい!という方は、ぜひご相談くださいね。

■分譲地販売のお知らせ■
【野田市春日町 分譲地販売中】
野田市春日町にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武野田線「川間駅」徒歩10分
インフォメーション:岩木小学校 徒歩6分、北部中学校 徒歩16分、セブン-イレブン野田岩名2丁目店 徒歩4分

【幸手市西2丁目 分譲地販売中】
幸手市西2丁目にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武日光線「幸手駅」徒歩19分
インフォメーション:長倉小学校 徒歩8分、西中学校 徒歩13分、さって福祉病院 徒歩3分、ミニストップ 徒歩14分

詳しくはこちらをご覧ください

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求