埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

23.08.17

新入社員・鈴木のお仕事奮闘記②工事部で学んでいます!

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

今年度入社した鈴木は、建築業界が初めてのフレッシュマン。今は社内でさまざまな部署を経験し、工務店の仕事を学んでいます。
「新入社員・鈴木のお仕事奮闘記」と題し、「黒須建設の日常」「家づくりの裏側」などなどを、鈴木の目を通してご紹介していきます♪

鈴木のスタッフ紹介はこちらから

第1回目はこちらから

―――こんにちは、新入社員の鈴木です!営業所で3ヶ月間の研修を終え、次に「工事部」でまた3ヶ月間学ばせていただいております。今回は、工事部で学んだ一部をご紹介します。

まず、ご紹介するのは「杭工事」です。
杭工事は、月日が経つにつれて家が傾いたり、沈み込んだりするのを防ぎ、安全な家をつくるための重要な工事です。

自分は実際に杭工事をしている現場に立ち合うのは初めてで、この重機で杭を打つのだということも初めて知りました。
多大な費用が掛かるデメリットはありますが、地震などで家が沈下したり、倒壊したりすることを防ぐ働きがあり、メリットの方が大きいと感じました。

次にご紹介するのは、「土地・敷地の清め方」です。
先日、土地・敷地を清めてきました。清めると、土地の運気、家族の運気が安定していくそうです。

使うものは、塩、米、酒です。
塩に関してはサラサラの塩ではなく固めやすい粗塩を使います。

まず、敷地の四つ角に盛り塩をし、塩、米、酒を撒いていきます。その際、鬼門から時計回りだと教えていただきました。鬼門とは家の中心から見て東北のことをいいます。撒くときは「祓いたまえ、清めたまえ」と唱えながら撒くと効果的だそうです。
土地と家族の運気を上げたい方にはおすすめです!

7月から工事部へ異動し、営業所とではまた違うことを学んでいます。現場ではより深く内面的なことに関わり、知っていけたらと思います

分譲地販売のお知らせ■
【野田市春日町 分譲地販売中】
野田市春日町にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武野田線「川間駅」徒歩10分
インフォメーション:岩木小学校 徒歩6分、北部中学校 徒歩16分、セブン-イレブン野田岩名2丁目店 徒歩4分

【幸手市西2丁目 分譲地販売中】
幸手市西2丁目にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。

交通:東武日光線「幸手駅」徒歩19分
インフォメーション:長倉小学校 徒歩8分、西中学校 徒歩13分、さって福祉病院 徒歩3分、ミニストップ 徒歩14分

詳しくはこちらをご覧ください

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求