埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.05.11

断熱性って考えたことありますか?【断熱性を重視した家づくり①】

こんにちは! 黒須建設 春日部展示場のTです。

 

みなさんは、マイホームを検討する際に、断熱性など考えたことはありますか?

リクルート調べで、「今、家づくりで重視したいことランキング」では以下の順位になっていますので、今回は「断熱性」についてお話しますね!。

1位 耐震性

2位 耐久性

3位 間取り・プラン

4位 断熱性・気密性

5位 アフターサービス・保証

住宅展示場に来場されるお客様の声になります。(断熱性に関して)

「今の住まいは隙間風が入るので寒い・・・」

「家内が冷え性なので・・・」

「新築の時は気にならなかったけど、最近段々と寒くなってきた・・・」

「広いLDKにしたいので、断熱性を重視したい・・」

「リビングに吹抜けをつくりたいので、断熱性が気になる・・・」

「リビング階段にしたいのですが、暖房効率が心配・・・」

「陽があまり入らない土地なので、何とかしたい・・・」

など、さまざまな声があります。

 

それでは、断熱性が高い家づくりをする為には、どうしたら良いのでしょう。

みなさんは、もう既にご存知だと思いますが、住宅メーカーそれぞれに使っている断熱材が

違います。

下記が主な断熱材の種類です。

 

繊維系断熱材

グラスウール

ロックウール

セルロースファイバー

 

発砲系断熱材

押出法ポリスチレンフォーム

ビーズポリスチレンフォーム

現場発泡ウレタンフォーム

硬質ウレタンフォーム

フェノールフォーム

 

以上になりますが、断熱性を重視した家づくりをする為には、

「断熱材の素材、断熱材の施工技術、気密性の高さ、開口部の広さと素材、換気システム、断熱性を重視したプランニング」が重要なポイントになってきます。

 

次回は、断熱材の素材の特徴について説明しますね!お楽しみに🎵

 

 

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求