埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

20.04.14

春日部展示場ですよ♪「2」

こんにちは、春日部展示場の島田ですわーい (嬉しい顔)

 

前回、春日部展示場のご紹介で

階段のお話を 少しだけさせて頂きましたが、

今回は・・・・

「キッチンexclamation」・・・ではなくてぇ~(笑)

生活導線のお話し冷や汗 (顔) の 一部冷や汗 (顔) 

春日部展示場2階のキッチンは 回遊式で設置されています目

    回遊式キッチンに 憧れる奥様も多いはず目がハート (顔)

では、回遊式にした時 通路幅は何cmあると良いか?

・・・・なんて考えた事ありますでしょうか?

写真の右側 冷蔵庫側の幅は・・・

ちょっと見にくいんですが 1000mm(有効幅)です。

一般的な廊下幅は 910mm(有効幅ではないです)かと思いますので、

比べると だいぶ ゆったり通路ですよねるんるん (音符)

では、反対側の幅は・・・

反対側からカウンターが出ているのもあり、800mm(有効幅)。

こういった違いを 体感出来て、確認出来たりするのが 展示場なんですよ指でOK

 

人が真正面を向いて歩く時、おおよそ600mmの幅があると

問題無いようです。

(衣類を掛ける ハンガーの幅を考えてみて頂くと分かりやすいです。)

だとすると、

通るだけなら もう少し 通路を狭くする事も可能ですよね!

間取りを もう少しコンパクトに出来たりすれば、

憧れの 回遊式キッチンも 取り入れられる かも 知れませんねハートたち (複数ハート)

 

キッチンと食器棚の距離感はどうでしょうか?

2階のキッチン部は810mmです。

  (天板部分の距離です)

展示場の1階にあるキッチン部は、

 

1030mmになってます。(同じく天板間の距離です)

ゆったり具合が 大分 違いますよねdouble exclamation

食器棚の形状や、キッチンに立つ事の多い 奥様の身長、

あるいは、ご主人やお子様も お手伝いで 

一緒に キッチンに立つ事があるのか?、ないのか?

1人で立つだけの場合と、2人・3人立つ可能性があるのか、

では スペースの取り方も変わりますよねdouble exclamation

やっぱり

それぞれのお宅によって 使い勝手の良い距離感も変わってくるんです。

 

前回の階段と同じく、

言われなければ気にしない ちょっとした事なのかも知れません冷や汗 (顔)

でも、私が お客様にお話しするのは・・・

どんなに オシャレで、高級なキッチンを入れても

使い勝手が悪くなるんだったら、もったいないですよねぇ~

な~んて事をウィンク 偉そうに お話しさせて頂いたりしていますウッシッシ (顔)

 

建物を見てまわるだけでは、気付かない事が 一杯あると思ってます。

せっかく「家造り」家をするのであれば、

楽しく、勉強もしながら、色々な事を検討頂き、より後悔が少ないように・・

と思ってます。

   では、  その為に どうすれば 良いと思いますか?

     まずは、黒須建設の島田に会いに来てみて下さいませ指でOKウッシッシ (顔)

 春日部展示場で お待ちしてますねグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求