埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.05.15

木造住宅用制震ダンパー ミューダム | μ-DAM

こんにちは!久喜展示場 営業担当の大武です。

私からは、今回耐震性能のお話をさせて頂きます。

弊社標準装備のミューダムシリーズの特長は、世界で初めて「金属流動」を利用した制震ダンパー・繰り返しの地震に強く、温度にも速度にも依存せず、常に一定の性能を発揮・国土交通大臣の壁倍率認定を取得(適用範囲も広範囲)・九州大学との10年以上にわたる共同研究をした強者です。

金属流動って???

金属流動とは、アルミと鋼材を強く押し付けたままスライドさせようとした時、両者の接触面が焼き付き、完全接着され、それでも無理やりスライドさせた時、鋼材より柔らかいアルミが、グニュグニュと動き始める現象のことです。さらにスライドを繰り返しても、アルミは餅のように揉まれて、その摩擦抵抗力を保持します。

繰り返しの地震に強い性能

ミューダムは、従来のゴム系ダンパーやオイル系ダンパーとは異なり、温度や速度に依存せず、安定した性能を発揮します。大地震時、最大で揺れ幅を80%低減します。
下記の図は、1995年の兵庫県南部地震を再現した振動台実験の結果をグラフにしたものです。従来の木製筋交いをミューダムに入れ替えると、最大の揺れ幅が80%も減りました。
以上簡単ではありますが、結論から申しますと、弊社の建物は地震に強いということです。
久喜展示場では、実物大に近い模型を展示してあります。ぜひご家族そろってお越しください。
心よりお待ち申し上げております。

 

カテゴリー:その他
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求