埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

24.03.19

ガレージで生活を豊かに!~車庫以外の使い方提案~

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

 

昨年末に「2023年もっとも読まれたブログ ベスト5」を発表しました。ご覧いただけたでしょうか?当社としても、とても興味深い結果でした!

 

▶まだご覧になっていない方はぜひこちらから

 

 

この結果から、どうやらガレージにご興味のある方が多い様子…ということがわかりました。

そこで今回は、ガレージの車庫以外の使い方提案をしてみたいと思います!

 

●ガレージいろいろ

 

「ガレージ」とは車庫のこと。壁も屋根もある、自動車収納用の建物です。カーポートは屋根だけ設置した駐車スペースのことで、ガレージとは異なります。

家屋と一体化しているのが「インナーガレージ」や「ビルトインガレージ」と呼ばれるガレージ。家の中から直接ガレージに移動できたり、リビングから愛車を眺めることができたり…と、車好きさんにはたまらない間取り。「愛車のお部屋」といった具合で、防犯面でも安心です。

一方、家屋とつながってはいるけれど、完全にお部屋にはなっていないのが「オープンガレージ」です。お家の一部やお庭の一部として、多目的に使える汎用性の高さが魅力。

当社のモデルハウスでは、久喜市にある上内まちかどモデルがこのタイプを採用しています。

 

▶上内まちかどモデルの詳細はこちらから

 

 

●インナーガレージの車庫以外の使い方

 

インナーガレージは壁も屋根もあるお部屋ですので、車庫以外には趣味部屋や書斎として活用するのに適しています。一角にデスクを置くだけで、ワークスペースになりますよ。「寒そう」と思われるかもしれませんが、高気密・高断熱の黒須建設の家なら心配ありません(^^)

また、壁面を利用して書棚にしたり、工具を下げたり。釣りが趣味の方はルアーや釣り竿を、サーフィンが趣味の方はサーフボードを、飾りながら収納してもいいですね。

もちろん、収納場所としても優秀。自転車やアウトドア用品、スポーツ用品など、大きなモノをしまう場所にもぴったりです。

 

●オープンガレージの車庫以外の使い方

 

オープンガレージはインナーガレージよりも外に開いていることが特徴です。

通り抜けられるのでお庭との一体感があり、「屋根つきのお庭」といったイメージ。

少しの雨なら屋根が防いでくれるので、雨の日でも外遊びができます。また、夏の熱い日も日差しを避けることができ、子どものビニールプールや遊び場に最適。お庭と違い地面がコンクリートで安定しているので、BBQの準備もしやすいです。

風が通り抜けて、気持ちいいですよ(^^)

 

オープンガレージにご興味のある方は、ぜひ上内まちかどモデルをご見学ください!

▶見学のお申し込みはこちらから

 

完成見学会も行っておりますので、ぜひご参加くださいね。

▶現在予定されている完成見学会はこちらから

 

ガレージについてはもちろん、その他のことも、マイホームに取り入れたいことがあれば遠慮なくご相談くださいね。

一緒に夢を叶えましょう!(^^)

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求