埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

22.08.11

憧れの「デッキ」で何をする?種類や過ごし方をご紹介!

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

家の中と外をつなぎ、おうち時間の充実をイメージさせるデッキ。憧れを抱いている方も多いのでは?
今回はデッキの種類や過ごし方をご紹介します。

●ウッドデッキ
木材でつくられたデッキで、天然木樹脂を使用したものがあります。
樹脂に比べて天然木のほうがメンテナンスに手間がかかりますが、本物の木にしか出せない風合いや手触りが人気です。
一方で樹脂デッキは耐久性も高くシロアリ被害のリスクも少ないことがメリットです。

 

●タイルデッキ
コンクリートで土台をつくり、そこにタイルを貼ったデッキです。メンテナンスがあまり必要なく、管理がラクな点が特長。汚れも落としやすいので火を使うBBQなどにも適しています。
ウッドデッキもタイルデッキも、コストはモノによってピンキリではありますが、さほど変わりありません。

 

●デッキでの過ごし方は?
アウトドアが趣味の方や、BBQをしたりホームパーティーをしたりと人が集まることが多いご家庭は、デッキが大活躍してくれるでしょう。
リビングと窓でつながっているデッキなら、窓を開け放てばリビングの一部として使えますし、屋根をつければ少しの雨ならデッキで過ごせます。
気候が心地いい日はテーブルとイスを出してデッキで食事をするのもいいですね。
ペットのワンちゃんがいれば遊ばせたり、シャンプーをしたり。小さなお子さんがいれば夏はビニールプールで遊ぶ場所としても◎。半分お庭のような感覚で使えます
もちろん、洗濯物干場にもぴったりです。

 

●憧れだけでつけるのはNG
デッキは見た目にもすてきですから、憧れる気持ち、わかります。
でも、ちょっと待って!デッキでの過ごし方をイメージしてみて、なんとなくピンとこなければ……もしかしたら、必要ないかもしれません。
デッキをつけなければその分のコストや敷地面積をほかに回せて、例えば玄関土間収納をつけたり、リビングをもう少し広くしたり、ランドリールームがつけられたり。
トイレや浴室といった小さなスペースをもう少しずつ広くして、使いやすくできるかもしれません。
黒須建設は注文住宅ですから、いらないものをなくし、必要なところに回す、ということができます。
「憧れだったからつけたけど、結局使ってないな」ではもったいないですから、ぜひご家族でよくご検討くださいね。

もちろん、当社スタッフも喜んでご相談にのらせていただきます。家づくりで困ったことや悩んだことがあれば、なんでもご相談ください!
皆さまのお問い合わせお待ちしております。

 

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求