HOME > スタッフブログ > ペットと暮らす家づくり

BLOG

スタッフブログ

こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。

本日2月22日は、ニャンニャンニャンのネコの日
コロナ禍でペットを飼われるお宅が増えているそうですね。
今回は、大切な家族の一員であるペットが暮らしやすく、さらに人間の快適さも損なわない、黒須建設流「ペットと暮らす家づくり」の工夫をご紹介します。

 

におい・傷対策
動物と暮らす際に気になるのが、においや傷・汚れではないでしょうか。
特にネコちゃんは爪とぎをするものですし、壁に体をこすりつけて汚してしまうこともあります。
壁の傷や汚れ対策に有効なのが、傷に強いクロスです。一般的なものよりも丈夫にできていて、傷がつきにくいものを選ぶといいでしょう。
また、腰板をつけて壁を守る施工を選ぶ方も多いです。
におい対策には消臭効果のあるクロスがありますし、エコカラットもおすすめです。

 

ペットスペースをタイル床に

 

ワンちゃんは人間よりも暑さに弱く、体温調節がうまくいかず具合が悪くなってしまうこともあるそう。
そこで、ペットスペースの床をタイルや大理石といったひんやりする素材にして、体を冷やせるようにすることをご提案しています。
お掃除もしやすいのでおすすめです!

 

 

当社では春日部展示場に大理石床のペットスペースがありますので、ご興味のある方はぜひ1度ご覧ください。
階段下を有効活用した間取りで、きっとご参考にしていただけるでしょう(^^)

 

ペット用の小窓をつける

 



以前施工させていただいたお客さまのおうちでは、リビングの低い位置に小窓をつけました。
ワンちゃんがそこから外を眺めて、お気に入りだそうですよ。
ペットのQOLを上げる設計ですね。

施工事例はこちらから

 

黒須建設ではほかにもさまざまなペット共生アイデアがありますので、ぜひお問い合わせください!
ご希望に添ったご提案をさせていただきます。
スタッフ一同ご来場をお待ちしております。

オンラインでもご相談いただけます。お申し込みはこちらから

 

 

LINEで送る

カテゴリー: ブログ, 黒須建設の家づくり  
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

予約特典

Web・電話からの来店予約で
アマゾンカード1,000円分進呈

家づくりに役立つ情報が満載

家づくり資料無料プレゼント

来店予約来店予約

資料請求資料請求

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます