埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.09.29

「プチ断熱」

こんにちは。積算課のHです。

もうすぐ9月も終わり。朝晩の冷え込みもあり、段々と秋めいてきますね。

さて、今回は わが家のプチ断熱の紹介です。

 

 

建物で熱が逃げやすいところは、サッシの付いてます窓や掃出し部分です。

リフォームの断熱工事で、内窓をサッシの室内側へもう一つ取付します。

YKKでは、プラマードU、 LIXILでは、インプラスが 有名な製品です。

 

 

取付けた御客様からは、「かなり効果がありますよ」と よく言われます。

カタログの定価を見ますと巾1500㎜で高さ1000㎜の引違い窓ペアガラス入りで5万円です。

それに採寸と取付の工事費が掛かります。

また、既存の窓枠がそのまま使用できない場合は、 加工が必要になります。

「かなり高価ですが」効果も有ります。(建物により違います。)

 

 

我が家も 特に浴室、洗面所、トイレ、階段が 夏は、暑く 冬は寒いので検討しましたが・・・

ホームセンターで安価な簡易内窓キットを見つけました。

ガラスの代わりに中空ポリカを使った 簡単な物です。

上レール、下枠レール、縦枠も両面テープで貼り付けます。

レール、枠材の色は、ホワイト・ナチュラル・ダークがあります。

中空ポリカ、レール等のカット寸法は、既存の内側の寸法を測って 計算式が記載してます紙が ホームセンターに置いて有りましたので、それを見て、その通りにカットしました。

<紙の内容>※これは、ある製品の場合です。製品により違います。 窓枠内寸の計測を行う。

 

 

1.横カバーを切る 左横カバー=縦①から1~2㎜小さくカット 右横カバー=縦③から1~2㎜小さくカット

2.上下のレールを切る 上レール=横④-4㎜ 下レール=横⑤-4㎜

3.パネルのカット 縦サイズ=⑧-2.5㎜ 縦サイズ=⑨÷2-5㎜

4.フレームのカット 縦用フレーム=⑧-9㎜ 横用フレーム=⑨÷2-41㎜ (製品により、枠の厚さ、巾が違うので 製品に適したカット寸法でお願いします。)

 

中空ポリカは、ホームセンターでカットしてもらいました。1カット100円でした。

中空ポリカは、 四角い透明なストローが 横につながったイメージです。

静電気のせいで穴の中にポリカの切クズが どんどん入ってしまいます。

スプレーで吹き飛ばしましたが きれいには取れませんでしたので カットしたらすぐにセロテープで 穴を塞ぐと良いです。

小窓ですと 1ヶ所数千円程度で工事できます。取付は、自分で行います。

気分的な断熱効果は、かなりあります。

本格的な内窓を御検討の方は、黒須建設リフォームショプへ 御問い合わせ下さい。

0120-661-178

定価では 販売していません。よろしく お願い致します。

 

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求