埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.08.29

間取りの体験談⑧(子供部屋編)

こんにちは! 黒須建設 春日部展示場のTです!

 

みなさん!注文住宅の一番の醍醐味は何だと思いますか?

注文住宅は既に間取りが決まっている建売住宅や企画住宅とは違って、家族のライフスタイルに合わせて、間取りや設備など自由にできる事だと思います。でも、間取りを自由に作れても、マイホームが完成し住み始めてから、使いづらい間取りに気づいてしまったら、後悔しますよね~

 

それでは、マイホームが完成する前に失敗に気づく為には、どうしたら良いと思いますか?

マイホームを何軒も建てて失敗を経験する訳にもいきませんので、一番良い方法としては実際に住み始めた人たちから聞いた体験談を沢山聞く事をお勧めします。でも、そんな知り合いは居ないと思いますので、本日からは、私が今まで住宅展示場で出会った沢山のお客様から聞いた「間取りの体験談」をお伝えしますね!

 

みんさん、子供部屋は子供たちが長い期間過ごす大切な空間だと思います。

それでは今回は「子供部屋の失敗談」をお伝えしますね!

 

 子供が3人いるので子供部屋を3部屋つくりましたが、子供たちは自分の部屋で寝ないし、勉強もリビングでしているので、勿体ないと思いました。自分の部屋が必要になるのは中学に入ってからなので、2部屋でも良かったかな~と後悔しています。

 

 広くて日当たりの良い子供部屋をつくりましたが、居心地が良過ぎて子供たちはリビングに集まらず引きこもりに近い状態になってしまいました!

 

 子供部屋にバルコニーを付けなかったので、布団を干す度に廊下に出てからバルコニーに干すので面倒です!

 

 子供部屋の収納の広さよりも、部屋の広さを優先してしまったので、結果的に収納しきれない物が沢山あるので、片付かない狭い部屋になってしまった!

 

 子供たちの希望でロフトを付けましたが、面白がって使っていたのは最初だけで、今は使わなくなってしまいました!もっと他にお金を掛ければ良かったと後悔しています。

 

 1階のリビングの上に子供部屋を配置してしまったので、友達を連れて来た時には2階の足音がうるさくて後悔しています。

 

 子供部屋を2部屋つくったのですが、部屋の広さ、収納の広さ、南と北の配置の違いがあるので、兄弟で部屋の奪い合いをしています。

 

 子供部屋を一番日当たりの良い配置にしましたが、夏は暑過ぎて困っています。

 

 子供が3人いるので子供部屋を3部屋つくりましたが、子供たちが使い始めたのは中学以降だったし、社会人になって巣立った後は3部屋とも物置部屋になってしまったので、後悔しています。

 

 将来的な事を考えて子供部屋にテレビ端子を設置しました。その結果、せっかく広いリビングにしたのに、家族みんなバラバラになり、それぞれの部屋で好きなTV番組をみています。

 

 

以上になりますので、上記の失敗談から「こんな事もあるんだな~私たちは失敗しないようにしよう!」と子供部屋を考える時の参考にして頂ければと思っております。

 

 

次回をお楽しみに♪

 

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求