埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

20.06.01

窓について

すがすがしい初夏の季節となりました。皆さまいかがお過ごしですか。

どうも先日お土地の測量に行って顔が真っ赤に焼けたコヤノふらふらです。

 

6月なのに暑いですね。

黒須建設でも暑くても新型コロナウイルス対策も兼ねてエアコンは稼働せず

機械に頼らず窓を開けて自然の空気を取り入れて日々お仕事してます。

 

 

そこでせっかくなので窓換気するコツ走る人を少しお話しようかと

 

 

まずは。家の中の空気を入れ替えたいですよね?

 

入れ替える為には外からの風を入れなければいけません。

でも入れるとなると、もともと中にあった分の空気を外に出さないと入りません。

(入るばかりだと家がもし🎈なら破裂しちゃいますよね?)

お家の設計鉛筆を考えるときにダッシュ (走り出すさま)風の流れ方ダッシュ (走り出すさま)を考えて窓を設置しています。

ぜひ部屋の対角にある窓を意識的に開けてみると空気の流れが効果的に動きます。

 

まずはこれがダッシュ (走り出すさま)平面的な空気の動かし方ダッシュ (走り出すさま)の1つです。

 

2つ目は家立体的に空気を動かす方法もあります。

 

空気の特性として暖かくなった空気は上に向かって上昇していく特性があります。

(夏場は2段ベッド眠い (睡眠)の上は暑くて暑くていい気分 (温泉) なんて経験ないですか?)

 

そこで1階の窓を開けて空気の入口を作ってあげます。

 

部屋で暖かくなった空気は外からの涼しい風ダッシュ (走り出すさま)に押し出されて上に向かって動きます。

 

2階の階段についている窓やホールの窓など開放すると

これもまた効果的に空気ダッシュ (走り出すさま)が動いて換気できます!

 

このような事も考えながら間取りを考えているんですよぴかぴか (新しい)

 

他にも窓の形だったり向きだったりで色々な効果チャペルが生まれます。

日本には海外にはなかなか無い四季本があります。

暑かったりいい気分 (温泉)寒かったり雪 。北風が吹いたり台風、南風吹いたり晴れ…。

 

何がベストな事かを常日頃考えながら家づくりしています。

これ以上は長文大作になってしまうのでぜひご来店をハートたち (複数ハート)

 

↓↓↓興味がある方はこちらまで↓↓↓

https://www.kuros.co.jp/

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求