埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

20.08.30

動線を考えて素敵なお家を作りましょう

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか晴れ

今年は暑い日がずーっと続いていて庭の草花がしんなりしてしまいました泣き顔

 

今回のブログでは動線について、お話ししたいと思います

「動線が大事だよ」ってよくお聞きするかと思いますが、

まず動線て何?って方もいると思いますので・・・

 

デジタル大辞泉より:

建築や都市における人や物の動きを示す線。

方向・頻度・時間的変化などを表示し、建築設計や都市計画の判断材料とする。

 

なんか、難しですね(;´・ω・)

 

 

建築的には簡単に言うと:人や物が移動する際に辿る軌跡や、経路を検討することです

人が通る道筋を検討する = ぶつからない様にする!遠まわりにならないようにする!という事です指でOK

 

つまり、住む人によって動線は変わるものなので、他人の家の動線が良いとは限らないのです( ´゚д゚`)エー

ライフスタイルは人それぞれなので、それを考えて家を作ることが大切なのですね~

 

動線で有名なのが洗面とキッチンとLDKをグルグル回れる回転動線!がありありますウッシッシ (顔)

これは、動線がいろいろな方向から使えるので多様性がある動線です

しかし、動線をとることはそこは歩くスペースになるので場所が必要って事になりますがく〜 (落胆した顔)

つまり、居室の部分が減ることになるのですね!!げっそり (顔)

多様性を求めないのであればシンプルな動線を考える事も良いと思います

 

このように、良いところと悪いところがあるので、考えて自分に合ったものを採用するのが良いですね

 

黒須建設では、お客様の希望を十分にヒアリングしてプランを作っていきます

もし、動線をどうしようかお悩みの方は家展示場にお越しください

皆様のご来場をマスクをしてお待ちしていますわーい (嬉しい顔)

 

カテゴリー:ブログ
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求