埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.06.06

「後悔しないマイホームの選び方」①(分譲マンションのメリットとデメリット)

こんにちは! 黒須建設 春日部展示場のTです!

今回は「後悔しないマイホームの選び方」をお伝えします。

 

みなさん!マイホームが欲しい!と思った時にどんなマイホームを想像しますか?

①分譲マンション ②建売住宅 ③注文住宅

 

一般的には上記の3つを想像されると思いますが、それぞれのマイホームにはメリットとデメリットがありますので、それぞれのマイホームのメリットとデメリットを知った上で、後悔しない住まいづくりをして欲しいと思っています。

今回は分譲マンションのメリットとデメリットをお伝えしますね!

メリット

①利便性が良い。 (駅から近い・買い物、病院、スーパーなどが徒歩圏にある)

②防犯性が良い。 (オートロックがある・1階にセコムなど警備会社の防犯システムがある)

③すぐ入居できる。 (完成している物件なら、契約してすぐ入居できる)

④見晴らしが良い。 (一戸建てなら2階や3階からの見晴らしが限界ですが、マンションなら高層階から眺めの良い環境で生活できます)

⑤購入し易い価格帯である。 (埼玉県の例:2,500万円→35年払いで毎月の支払7万円で購入できる)→(しかし、管理費+修繕費+駐車費=3万円を含んだ場合は毎月10万円の支払になります)

 

デメリット

①駐車費用が毎月掛かってしまう。(例:毎月1万円×12ヶ月=12万×35年間→420万円)

②管理費が毎月掛かってしまう。(例:1万円×12ヶ月=12万×35年間→420万円)

③修繕費用が毎月掛かってしまう。(例:1万円×12ヶ月=12万×35年間→420万円)

④部屋が狭い。(例:寝室や子供部屋が4.5帖・5.5帖など)

⑤部屋数が足りない。(例:子供3人なのに3LDKだと一部屋足りない)

⑥収納が少ない。 (例:納戸がない・クロゼットが狭い・パントリーがないなど)

⑦近所付き合いが面倒。 (同じマンション内に子供の友達が居ても、親同士は仲が悪い場合など)

⑧定期的に管理組合の役員に選出される。 (マンション内の管理組合の会長になってしまってしまった!など・・)

⑨駐車場から部屋までの距離が遠い。 (大型の分譲マンションだったので、敷地内の駐車場から自分の部屋まで、歩いて5分以上掛かってしまう。面倒くさい・買いだめできない・台車が必要など・・)

⑩停電時には水道、トイレ、エレベーターは使えなくなるので、非常に困ってしまう。 

⑪高層階の場合、地震時の揺れが大きいので怖い。

 

以上になりますので、分譲マンションを購入してから、失敗した~と思う前にメリットとデメリットを知った上で、理想のマイホームを選んでいただければ、後悔されないと思います。

(上記の内容に関しては、実際に分譲マンションを購入したお客様から聞いた内容になっております)

 

次回は、「建売住宅のメリットとデメリット」をお伝えしますね!お楽しみに🎵

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求