HOME > スタッフブログ > 祝、上棟!!

BLOG

スタッフ日記

祝、上棟!!

2017/07/31

こんにちは。久喜住宅公園展示場 上野です。

とうとう上棟が出来るまで工事が進みました。

本日、上棟、そして上棟式をしていただきました。

お施主様 本日は上棟、誠におめでとうございます。

私としても何か月も打ち合わせして、上棟までたどり着いたことがとても嬉しく思います。

アスファルトルーフィング(屋根の防水材)まで貼ることが出来ました。

これで雨が降っても骨組みが濡れずにお施主様も安心ですね!

棟梁・職方の皆様、暑い中お疲れ様でした。これからも宜しくお願い致します。

 

上棟式とは、これまでの工事が無事進んだことへの感謝と竣工に

至るまでの加護を祈願するとともに土地・建物ご家族様に禍なく

末永く幸多いことを祈念する祭祀です。

 

最近、多くの会社では上棟式をされないとよく聞きます。

理由としては、平日に上棟が行われることが多いので、お施主様が

仕事を休めない。(日曜日に行うのは、ご近所の方々も休日の方が

多いのでご迷惑になってしまう。)

工事の方も、天候や工期の関係上、お施主様のお休みに上棟日を

合わせられないこともあります。どうしても上棟の日にお仕事で

来れない時は、後日、棟梁と顔合わせをさせていただいております。

家を建てるのは棟梁(大工さん)だと思います。是非棟梁の顔を

覚えていただき、気軽に工事途中を見に来てほしいと思います。

稀に棟梁に遠慮して、お施主様の家なのに工事途中を見れない方

がいらっしゃると聞いたことがあります。

最初に棟梁と会っておくと気軽に見に行く事が出来ると思います。

棟梁の方も、お施主様の顔がわかっていると、よりいっそ頑張れる

と聞いています。注文住宅の醍醐味ですね!

初めて家の形が見えてくる日なので、お施主様・建築会社の社員も

とてもうれしい日です。お休みが取れる時は是非上棟式(顔合わせ)

をしてください。

四隅の柱に酒・塩・米をまき、四方清め(四方固め)をしました。

 

和になって上棟式をしています。お施主様にお赤飯やお酒をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

ご両親も上棟に来ていただきました。家族にとってとても大切な行事だと思い

ます。

 

また工事の進行状況を書きたいと思っています。

完成するのが待ち遠しいです。

 


カテゴリー: 注文住宅, 未分類  タグ:, , , , , , , , , ,
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
来店予約来店予約

資料請求資料請求

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます