スタッフブログ

こんにちは

春日部展示場の八木です。

いやぁ~、将棋の藤井四段凄いですね!!

将棋を知らない人でも興味を持っちゃいますよね。

しかもまだ14才!(うちの子供と同い年・・・)

連勝記録がどこまで続くのか、将来どんな棋士になるのか今から楽しみです(^_^)/

 

 

さて、前回「家族全員参加の家づくり」(6/9)で家族の要望を紙にまとめるというお話しをしましたが、今回はそれのプラスアルファとして頭に入れておくと良いのではないかと思う事をご紹介します。

これは、実際に家を建てた人達の経験談を雑誌やネット等から集めて私なりにまとめたものですので、これから家づくりを考えてる方には参考になるのではないかと思います。

 

 

≪生活動線をもっと考えればよかった≫

 特に水まわりの家事動線は重要なので、今の生活で不便なところはメモに残しておくといいかもしれませんね。

≪コンセントやスイッチの配置や数≫

 コンセントが足りない、届かない、家具を置いたら使えない、スイッチの位置が不便等。

≪収納場所と用途≫

 外で使う物は玄関に、キッチンで使う物はシンクの近くに、一年に一回しか使わない物は階段下や小屋裏に、などを考えながらスペースを有効活用出来るように考える。

≪臭いや音が気になる≫

 特に吹き抜けやリビング階段を考えてる方には注意が必要です。

≪高い場所が掃除しづらい≫

 主に吹き抜けの家に多い悩みですね。

≪空調の効きが悪い≫

 吹き抜けやリビング階段、ロフトがある家などで良く聞きます。

≪子供が1人増えたから部屋が足りない≫

 これは神様からの授かりものなので何とも言えませんが、ある程度は計画に入れて考えると良いかもしれませんね(;^^)

≪担当者にもっと色々聞けばよかった≫

 やはりこれが家づくりで一番重要ではないかと思う項目です。

 担当者との信頼関係、安心感、相性、色んな要素が考えられますが、マイホーム購入という人生の一大イベントですので遠慮せず何でも気軽に聞いて下さい!

 

他にも色々ありますが、後悔しない家づくりをする為にも、事前に調べられることは調べて、分からないことは私達営業マンに遠慮なく聞いてもらえればと思います。

 


カテゴリー: 注文住宅, 家造りの悩み, 春日部展示場  タグ:, , , , , , ,
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
黒須建設の家づくりがよくわかる小冊子プレゼント!! 間取りをいろいろ見てみたい方へ 黒須建設自慢の間取り集129プラン 快適な家を建てたい方へ 黒須建設の家づくりの秘密がよくわかる小冊子 こだわりの家をお考えの方へ 施工事例や断熱・耐震についてよくわかる
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話からもお気軽にお問い合わせください!0480-25-1122 電話受付:9:00〜18:00/水曜日休