スタッフブログ

こんにちは! 黒須建設 春日部展示場のTです!

 

みなさん!注文住宅の一番の醍醐味は何だと思いますか?

注文住宅は既に間取りが決まっている建売住宅や企画住宅とは違って、家族のライフスタイルに合わせて、間取りや設備など自由にできる事だと思います。でも、間取りを自由に作れても、マイホームが完成し住み始めてから、使いづらい間取りに気づいてしまったら、後悔しますよね~

 

それでは、マイホームが完成する前に失敗に気づく為には、どうしたら良いと思いますか?

マイホームを何軒も建てて失敗を経験する訳にもいきませんので、一番良い方法としては実際に住み始めた人たちから聞いた失敗談を沢山聞く事をお勧めします。でも、そんな知り合いは居ないと思いますので、本日からは、私が今まで住宅展示場で出会った沢山のお客様から聞いた

「間取りの体験談」をお伝えしますね!

 

みんさん、キッチンは毎日料理する場所なので、重視される部屋の一つだと思います。

それでは今回は、「キッチンの失敗談」をお伝えしますね!

① 作業スペースが広く取れるし、見た目が素敵なペニシュラン型のオープンキッチンにしましたが、リビングに来客がある時には、夕飯の支度ができない事に気づきました。オープンキッチンは手元が見えてしまうので、キッチンのさまざまな作業が丸見えになってしまうのに気づきました!

② キッチンの収納量が足りないと思ったので、床下収納庫を設置しましたが、取り出しにくいし床がガタつくので、結局使っていません。

③ キッチン内の収納量の確保と、キッチン内をあまり見せたくなかったので、吊戸付の対面キッチンにしました。結果的にキッチン内が暗くなってしまったし、LDKが狭く感じたので後悔しています。

 キッチンの後ろに冷蔵庫を置くスペースを設けたのですが、思ったよりも狭かったので大きい冷蔵庫は購入できませんでした。

 キッチンの後ろに食器棚を設置したのですが奥行が450mmあり、冷蔵庫の奥行が750mmもあるので、冷蔵庫が300mmも出っ張ってしまいました。

 新築したら憧れの食洗器を付けたかったので、ビルトインの食洗器を付けたのですが、結局あまり使わなかったので、設備にお金を掛けてしまい後悔しています。

 オール電化に憧れていたので、コンロはIHクッキングヒーター・給湯器はエコキュートにしました。しかし停電になった時など使えないので不便に感じています。

 ダストボックス付の綺麗な食器棚にしましたが、臭いが気になるので結果的に他の場所にゴミ箱を設置してしまいました。

 いつもキッチンに居ることが多いのですが、レシピ・家計簿・学校の行事などまとめて作業する場所や、掲示する場所がないので困っています。

 キッチンは基本的に奥さん一人で料理を作る予定だったので、標準的な空間にしました。しかし娘が中学生になった事もあり、一緒に料理をして楽しみたかったのですが、キッチンスペースが一人用の標準的なスペースしかないので、後悔しています!

 

以上になりますので、上記の失敗談から「こんな事もあるんだな~私たちは失敗しないようにしよう!」キッチンを考える時の参考にして頂ければと思っております。?

上記の解決策を知りたい方は、いつでも「春日部展示場の高比良までご相談くださいね!」? 

次回をお楽しみに♪?

 

過去のブログはこちらからご覧くださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

間取りの体験談①(リビング編)

間取りの体験談②(ダイニング編)

間取りの体験談④(和室編)

間取りの体験談⑤(洗面室編)

間取りの体験談⑥(浴室編)

間取りの体験談⑦(寝室編)

間取りの体験談⑧(子供部屋編)

プランニングの提案力とは?(間取りの提案力)

「プラン依頼する住宅会社の選び方」とは?①

「プラン依頼する住宅会社の選び方」とは?②


カテゴリー: 注文住宅, 家造りの悩み, 間取り  タグ:, , , , , , , , , , , , ,
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
黒須建設の家づくりがよくわかる小冊子プレゼント!! 間取りをいろいろ見てみたい方へ 黒須建設自慢の間取り集129プラン 快適な家を建てたい方へ 黒須建設の家づくりの秘密がよくわかる小冊子 こだわりの家をお考えの方へ 施工事例や断熱・耐震についてよくわかる
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話からもお気軽にお問い合わせください!0480-25-1122 電話受付:9:00〜18:00/水曜日休