スタッフブログ

こんにちは!

春日部展示場の八木です。

先日梅雨明けが発表されましたが、今年は平年と比べて雨の日が少なく、その代わりに猛暑が予想されるという何とも地球にも身体にも優しくない夏になりそうで今から不安でいっぱいです・・・(;>_<)

みなさんも体調管理には充分に気を付けて下さい!

 

今回は『土地購入の際のポイント』をお話しさせていただきたいと思います。

家づくりを土地の購入から考えている方も多いと思います。

そこで、ポイントになる点を6つにまとめてみました。

①エリアの決定

 生活の利便性、子供の学区内、住みやすい環境、優先順位が人によって違うと思うので、将来の事も考えた上で家族と相談して決めると良いと思います。

 決める前に現地を実際に見る事をおすすめします。

②街並みや雰囲気

 交通量や周辺施設、最寄駅までの環境、ゴミ置場の位置や収集方法、近くに工場が有るか無いか等

③日照・風通し

 日照は充分か?風通しは良いか?周辺に高い建物がないか?等

 天気の良い日と悪い日の両方に現地に行くのも良いでしょう。

④水はけの確認

 その土地が高い場所にあるのか、低い場所なのかで状態は大きく変わりますので注意が必要です。

⑤地盤の確認

 軟弱地盤の場合には予想以上の費用が掛かるケースが多いです。

 不動産屋さんに近隣の地盤調査データの取り寄せをお願いするか、役所に行って自分で調べる事も出来ます。

⑥本当に親身になって探してくれる営業マン

 土地も家もそうですが、本人達にとっては一生に一度きりの大きな買い物ですので、絶対に失敗したくないと思いますが、営業マンの中にはそこまで親身になれない人や、相性の合わない人などもいますので、何でも遠慮なく相談出来て、本当に親身になってくれる営業マンを見付ける事も大切なポイントです。

 

以上、『土地購入の際のポイント』をまとめてみました。

これから土地を購入しようと考えてる方の参考になれば幸いです。


カテゴリー: 土地関係, 家造りの悩み, 春日部展示場  タグ:, , , , , , , ,
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
黒須建設の家づくりがよくわかる小冊子プレゼント!! 間取りをいろいろ見てみたい方へ 黒須建設自慢の間取り集129プラン 快適な家を建てたい方へ 黒須建設の家づくりの秘密がよくわかる小冊子 こだわりの家をお考えの方へ 施工事例や断熱・耐震についてよくわかる
お問い合わせ・資料請求はこちら
お電話からもお気軽にお問い合わせください!0480-25-1122 電話受付:9:00〜18:00/水曜日休