埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.09.12

プランニングの提案力とは?(間取りの提案力)

こんにちは! 黒須建設 春日部展示場のTです!

 

みなさん!注文住宅の一番の醍醐味は何だと思いますか?

ご存知だと思いますが、注文住宅は建売のように完成している家を購入するのではなく、自分が建てたい世界に一つだけの家に住む事ができるのが、最大のメリットだと思います。

 

その中でも一番のポイントとしては、「間取りを自由に作れる」事だと思います。

ただ、住宅メーカーに同じ要望を伝えた場合、それぞれどんな間取りになると思いますか?

 

不思議だと思いますが、間取りの要望(4LDK)をそれぞれの住宅会社3社へ同じ内容を伝えたとします。

出来上がった間取りは、ほぼ同じになると思いませんか?(限られた40坪の土地の中でのプランニング)

 

しかし、結果としては3社とも全然ちがう間取りになったのです!しかも、建物の面積も違っています。(同じ部屋数を伝えたのに~?)

 

でも、どうしてそんなに違う間取りになるのでしょうか?

 

それは・・・「設計する人の経験値と提案力が違う」のです。

 

実は、設計する人によって以下の内容が大きく変わってきます。

①玄関の位置が違う(生活導線や車庫の位置が変わる)

②階段の位置が違う(生活導線が変わる)

③部屋の配置が違う(生活導線や日当たりが変わる)

④廊下など無駄なスペースが違う(建物面積が変わる)

⑤窓の提案の違い(部屋の明るさや通風・家具の配置が変わる)

⑥収納量や使い勝手が変わる

⑦外観デザインが変わる

⑧断熱性が変わる(間取りによっても大きく変わります)

⑨耐震性が変わる(間取りによっても大きく変わります)

⑩建物金額が変わる

 

?同じ内容を伝えても、上記のような内容が変わってしまうのなら、「プラン依頼する住宅会社」もきちんと考えて選ばなければならないと思いませんか?

 

次回は、「プラン依頼する住宅会社の」選び方をお伝えしますね!

お楽しみに

?

過去のブログはこちらからご覧くださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「プラン依頼する住宅会社の選び方」とは?①

「プラン依頼する住宅会社の選び方」とは?②

間取りの体験談①(リビング編)

間取りの体験談②(ダイニング編)

間取りの体験談③(キッチン編)

間取りの体験談④(和室編)

間取りの体験談⑤(洗面室編)

間取りの体験談⑥(浴室編)

間取りの体験談⑦(寝室編)

間取りの体験談⑧(子供部屋編)

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求