埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.07.08

間取りの体験談①(リビング編)

こんにちは! 黒須建設 春日部展示場のTです!

 

みなさん!注文住宅の一番の醍醐味は何だと思いますか?

注文住宅は既に間取りが決まっている建売住宅や企画住宅とは違って、家族のライフスタイルに合わせて、間取りや設備など自由にできる事が最大のメリットだと思います。でも、間取りを自由に作れても、マイホームが完成し住み始めてから、使いづらい間取りに気づいてしまったら、後悔しますよね~

 

それでは、マイホームが完成する前に失敗に気づく為には、どうしたら良いと思いますか?

マイホームを何軒も建てて失敗を経験する訳にもいきませんので、一番良い方法としては実際に住み始めた人たちから聞いた失敗談を沢山聞く事をお勧めします。でも、そんな知り合いは居ないと思いますので、本日からは、私が今まで住宅展示場で出会ったお客様から聞いた「間取りの体験談」をお伝えしますね!

 

みんさん、リビングは家族が一番集う場所なので、一番重視される部屋だと思います。

それでは今回は、「リビングの失敗談」をお伝えしますね!

 

① 明るいリビングにしたかったので、大きな窓を付けたのですが、大型テレビを置くスペースがないので困っています!                                                

 家族のふれあいを大切にしたいので、リビング階段にしたのですが、夏や冬のエアコンの効きが悪くて、失敗してしまった!

 開放的なリビングにしたかったので、吹き抜けを造ったのですが、もっと冷暖房の効率も考えるべきでした!

 2階には納戸やウォークインクロゼットがあるので満足していますが、リビングに収納を造らなかったので、物で溢れてしまって困っています。

 リビング階段にしたのですが、子供の友達など必ずリビングを通らなければならないので、リビングに居ても落ち着かないし、片付けなども大変になってしまった!

 リビングの上に子供部屋を配置してしまったので、子供の友達が遊びに来た時は、2階の足音が響いてしまって困っています!

 広いリビングにしたつもりでしたが、大きなソファーや電子ピアノを置くと思った以上に狭くなってしまった!

 一番日当たりの良い東南にリビングを配置したのですが、隣の家のリビングと隣り合わせになってしまったので、生活音が気になり困っています!

 リビングの模様替えをしようと思ったのですが、コンセントとTVジャックがないので、TVを移動できなくなってしまった!

 リビング階段にしたのですが、リビングの話し声が2階まで聞こえてしまうので、後悔しています。

 リビングの近くにオープンキッチンを設置したのですが、食器を洗う時にはTVのボリュームを上げないと聞こえづらいので困っています!

 

以上になりますので、上記の失敗談から「こんな事もあるんだな~私たちは失敗しないようにしよう!」リビングを考える時の参考にして頂ければと思っております。

上記の解決策を知りたい方は、いつでも気兼ねなく「春日部展示場の高比良までご相談くださいね!」?

次回もお楽しみに🎵

 

過去のブログはこちらからご覧くださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

耐震性って考えたことありますか?【地震に強い家づくり①】

耐震等級3って本当に必要なの?【地震に強い家づくり②】

繰り返しの地震に耐えられる構造とは?【地震に強い家づくり③】

チェアハンモックはとてもリラックスできますよ!

間取りの体験談③(キッチン編)

間取りの体験談④(和室編)

間取りの体験談⑤(洗面室編)

間取りの体験談⑥(浴室編)

間取りの体験談⑦(寝室編)

間取りの体験談⑧(子供部屋編)

プランニングの提案力とは?(間取りの提案力)

「プラン依頼する住宅会社の選び方」とは?①

「プラン依頼する住宅会社の選び方」とは?②

カテゴリー:黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求