埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.06.09

家族全員参加の家づくり

こんにちは!

春日部展示場の八木です。

この時期になると晴れたり雨が降ったりと天気がコロコロ変わるので、洗車しては雨で汚れて洗車してはまた汚れてを毎週休みのたびに繰り返している気がします…(;^^)

 

さて今回は、以前『家づくりの悩みどころ…』(5/7)で紹介した内容の補足っぽい感じになりますが、『家づくりの見える化』というテーマで進めていきたいと思います。

 

唐突ですがみなさん、今までの人生の中で一番大きな買い物って何ですか?

 

・・・

 

う~ん(;--)

と、あれこれ悩む方、「あれだ!!」と迷わずに思い浮かべる方など人それぞれだと思いますが、私は間違いなく≪家≫と答えるでしょう。

家を購入していない方で、1,000万円単位の買い物をしたって方はあまりいないのではないでしょうか?

今、家づくりを考えていてこれから少しずつ進めていきたいと思っている方、まだ漠然とだけどいずれは家を買いたいと思っている方、そんな方々はこれから人生で一番大きな買い物をする事になるはずです。

そんな人生の一大イベントを無計画で進めるのはちょっと怖いですよね(;^^)

 

そこで!

普段は机に向かう事なんかほとんど無いって方も、夫婦の会話がちょっと減ってきたかも…って感じている方々(余計なお世話ですね(;–))も、これを機に家族でテーブルを囲んでみませんか?(笑)

 

用意する物は、紙と鉛筆と夢や希望だけ!!

 

それでは、手順の説明をします。

① まず、新しい家でどんな生活をしたいか?というテーマを考えましょう。

(例)・永く暮らせる快適な家

   ・家族が健康で心地良く過ごせる家

② そしてそのイメージを書き出しましょう。(雑誌の切り抜きでも、写真を貼ってもOK)

(例)・壁や天井は白で、明るいイメージ

   ・床も明るめの木目調

③ 次に、家族それぞれの要望をリストアップ

(例)「自分」

   ・仕事や読書に集中出来るスペース

   「奥さん」

   ・収納を多めに

   ・使いやすいパントリー

   「長男」

   ・友達を呼んで遊べる自分の部屋

   「長女」

   ・お庭遊びがしたい

    等

④ そして最後に、展示場に行ったり、建築会社に行った時に聞いておきたい事を箇条書きでいいのでまとめてみて下さい。

プラスアルファとして、現状の生活で不便な点なども書いておくといいかもしれません。

ざっとですが、こんな感じで紙に書いてまとめてみると「なるほど!」と思う事や、違った角度から見えてくる事もあると思います。

 

人生で一番大きな買い物、人生の一大イベント。

家族全員が満足出来る家づくりを家族全員で造り上げましょう!

私達も全力でお手伝いさせていただきます!!

カテゴリー:ブログ, 黒須建設の家づくり
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求