埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店なら黒須建設

埼玉県で新築一戸建て・注文住宅を建てる工務店

来場予約

    Blogブログ

17.05.27

そろそろ梅雨入り?!

こんにちは。

春日部展示場の八木です。

GW明けは暑い日が続きましたが、ここ数日は寒く感じますね。

季節の移り変わりは早く、先週沖縄地方が梅雨入りして、いよいよ6月には関東地方も本格的にジメジメした季節に入りますので、体調を崩さないように健康面には充分に気を付けて下さいね。

 

 

さて、今回は『マネープラン』について少しご紹介させていただきたいと思います。

 

雑誌やネット等で実際に家づくりをした人達に聞いたアンケートなどを見ると、重要な項目の1つに必ず挙げられるのが『マネープラン』です。

簡単にいうと、家を建てて住み始めるまでに思っていた以上にお金が掛かる、要は、家を建てる以外にも意外とお金が掛かるっていう事を実際に建てた人達が感じているという事です。

そんな私自身も家を建てる時に真っ先に考えたのが「一体どのくらいのお金が掛かるのかなぁ?」って事でした。

で、結果的には、当初の予定額よりも多く掛かったという記憶があります・・・

(まぁ、当時の私がかなりの知識不足だったって事も原因の一つですが・・・(;^^))

 

各メーカーさんの広告や展示場などで『OO坪OOOO万円』というようなフレーズをみなさんも一度は目にした事があると思いますが、じゃあその金額で家に住み始める事が出来るのか?と言われれば答えは「NO」です。

その他に掛かる費用が色々とあるのですが、上記のようなフレーズの価格がどこまで含まれているかは各メーカーさんによって違うので、俗に言う『坪単価』にはバラツキが出ますので、その辺も頭に入れておくと良いと思います。

 

では、実際に家を建てるのにどのような費用があるのかを挙げてみます。

≪本体工事費≫

 建物本体を造る工事に掛かる費用

≪付帯工事費≫

 建物以外に掛かる費用

 ・地盤改良費

 ・外構工事費

  など

≪諸費用≫

 工事以外に掛かる費用

 ・税金

 ・手数料や保険料

 ・照明類やカーテン

  など

  ※諸費用は現金での支払いがほとんどです

本当に簡単にいうと上記の3つになります。

更に細かい内容に関してはまたの機会にご紹介したいと思います。

 

みなさんの夢や希望を実現出来るように私達も精一杯頑張りますので、どうぞお気軽に何でも相談して下さい!

カテゴリー:ブログ
ブログ一覧
来場予約で特典プレゼント
イベント情報 来場予約 資料請求